忍者ブログ
カウンター
プロフィール
script*KT*

HN:Jun
横浜在住の夫と3姉妹ウエスティのルマン・すずか・モナコと楽しく暮らしています。
平日は就労支援のお仕事をしています。

メール:
jun-nasu@leman.sakura.ne.jp
ブログ内検索
デザイン
designed by Himawari-you
phot by Art-Flash
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ワンコたちのことではありません。
手作り食を始めて4年経ちますが、一番厄介な食材は魚です。
お魚屋さんで腸(はらわた)や骨を取ってもらうと身が少なくなり、とても不経済です。
嫌々自分で腸と頭と尾を取るようになりました。最初のうちは時間はかかる
台所は汚れる、魚は原型をとどめないほど崩れる。が、最近では頭にちょんと
包丁を入れ、ぴゅーっと引張るだけで、20尾のいわしをわずか5分ほどで綺麗に
できるようになりました。結構それが面白くて、毎週ちょっとした楽しみとなっています。

昨日は、本村先生のセミナーを受講してきました。
テーマは「解毒」ちょうど魚の話題になりました。
魚は高品質のたんぱく質で大切な食材ですが、環境汚染の影響により微量ながら
水銀を含んでいることがわかっています。そのため、魚を与えるときにはビタミンCを
多く含む食材を与え、「解毒」を促すことが必要だそうです。
これからの季節、スイカは多くのリコピンを含み利尿作用があるので「解毒」には効果大
です。そう言えば、すず・モナはスイカ食べたことあったかな? 今度あげるよ!

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright(c) JUN All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]